40手前で会社を辞めてドイツに来た

初めての主婦生活。アイディンティティーロス。日々奮闘中。

苦しみは期待や願いなどの執着からやってくる

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Keiko🌙Holistic Life (@sparklingmoringa)

本当に久々の朝から青空の昨日のこと。
私は子どもたちが幼稚園と学校から帰ってきたら、一緒に自転車で外へ行き、この青空と太陽を満喫するのを楽しみにしていました。
(長男が前日に自転車で外に出たいと言っていたから明日ね、約束をしていた&次男は朝、お昼は外でピクニックしたいと言っていた)
でも、現実はそううまく行かなかった!!!
長男は外でご飯を食べたくないし、
自転車も行きたくない!!!と言い張り、
何とかお願いし、次男と一回外に出たものの、
勝手に1人で帰ってしまい。。。
家に1人置いていくわけにも行かず。。。
何度もお願いしても頑として聞かない。
そうこうしているうちに
お腹が空いた次男は
『じゃあいいよ、家で食べよう』
と折れました。
(だいたい次男が折れるパターン)
そして結局家で、用意したおにぎりを食べ、
じゃあ外に行こっかって聞いたら、
既に次男は行く気をなくし。。。
朝から楽しみにしていた私はとってもガッカリ。
久々の青空を楽しめないことに
何かとっても残念でモヤモヤしました。
まぁ、できることをやるしかないと思い、
せめて窓を開けて青空を眺め、掃除をし始め、
なんか気分が良くなってきたら。。。
結局、最終的には外に行くこととなり、
この美しい青空と太陽の光、
色づいた葉っぱや落ち葉を楽しめたのでした🌞
この青空の下、傾きかけた太陽の陽の光を浴びながら、ふっと思ったのです。
f:id:hummelinks:20211123005435j:image
私は、朝からこの久々の青空の中、
子どもたちと楽しくピクニックをすることを
とても楽しみにしていて、
それが思う通りに行かなかったから、
モヤモヤしていたんだと。
でも、それは私の単なる
期待や願いに対する執着で、
それを手放したら、なんか楽しくなってきて、
私のモヤモヤが離れた。
執着を手放したら、心も軽くなって、
今できることを楽しめる。
そしたら案外、当初の期待や願いが叶うのかも。
そんな風に思った秋晴れの金曜日でした🍁
こんな景色を楽しめたことに感謝