40手前で会社を辞めてドイツに来た

初めての主婦生活。アイディンティティーロス。日々奮闘中。

ドテラアロマエッセンシャルオイルは本当に他より良いの???本当に??? その①

ドテラとの出会い

ドテラって皆さんご存知ですか???

私はここ、ドイツに来るまでまーったく知りませんでした。
ヨガの友人がドテラを使っていて、そこで初めて知りました。

調べてみるとドテラは店舗などは持っていなく、会員にならずとも購入はできますが、会員になる=卸売価格で購入希望の場合は紹介が必要なようです。元々臭いにものすごーーーーーーーく人一倍敏感で、アロマの香りは大好きな私。(家では犬と呼ばれている)
ドテラがそんなにいいなんてどんな香りなんだろう、一度使ってみたいな。。。とは思っていたものの、何せお高いんです。
生活の木とかと比べるとそんなにお値段変わらないように思いますが、そもそも生活の木だって効果だから1本買ってみたっきり。。。
ドケチな私です💧

でも、その友人のSNSへの投稿を見ているうちにやっぱり一回その香りを体験してみたいなーと思った私。BOGO(BUY ONE GET ONEキャンペーン)が先日やっていたので、友人にコンタクトしてみました。
そして遂にゲットすることになりました!
会員にならずとも商品を購入することはできるのですが、会員価格と参考小売価格は1本あたり1000円ほど異なるため、2本購入するなら会員になった方がお得とのことで、悩みましたが(←やっぱりケチ。会員費用は年間2000円ほどです)好きだったら、1年以内に絶対2本以上購入するだろうな・・・と思って会員となりました。(※会員=ビジネスをするわけではありません。卸価格で購入が可能ということです)

他社と比べる。曇りなき眼で見定める!!!

さてさて、ものすごーく疑り深く、何でも自分で確信しないと気が済まない&ケチな私。
ドテラが良い良いといったって、だって他の会社はオーガニック認証受けていてもう少し安いんだよ。
ドテラは品質が良いから、じゃなくて別の理由で他よりやっぱり高いんじゃないの???とどこまでも斜めから見ている私。
同時に他のブランド、できれば最高級と思われるブランドで試したいと思いました。
・・・というわけで調べてたどり着いたのが、フランスの会社florihana。(日本の会社でもあるのかな?flori HanaのHanaは日本語の花から来ているそうです。日本には直営店があります。こちら。直営店がないほうが100€注文したら送料無料(65カ国?)だし、良さそうですが・・・😅ちょっと1本買いたいとかなら直営店がある方が便利ですね。)

こちらのflorihana、オーガニックでUSDA認証もECO CERTもJAS認証もAB(AGRICULTURE BIOLOGIQUE)もEU BIO QUOLITÄTもとっているんです!!!そんな物凄いクオリティ高そうな、そしてレビューもすごく高い(めちゃめちゃ読み込みました!←暇人・・・💧プレゼンテーションの準備はどうしたと言いたいところ)ものと比べてもドテラの方が高いんです。ペパーミントは8ユーロほどですが、フランキンセンスに至ってはドテラのお値段は倍近い!(フロリハナのフランキンセンスは15mlで27€です)ドテラはその植物が一番効果を発揮できるオリジナルの土地の農家と契約し、生産しているからエッセンシャルオイルのクオリティが他と比べて高いとのこと。でもフランキンセンスはドテラと同じソマリアから、コパイバもドテラと同じブラジルからベルガモットはもちろんイタリアから・・・というわけで、フロリハナも相当こだわっていそう!

だから!!!比べてきっと「フロリハナの方がやっぱりいい香り、または、大して変わらないじゃない。やっぱりこっちで買うわ」ってなることを予想しつつ、でもとてもピュアで全ての1つ1つのボトルが第三機関のテストを受けていて、全ての農家と契約し生産し、その生産者に正当な料金を支払っているというドテラのエッセンシャルオイルを楽しみに待つこと約2日。

ドテラが届きました。

箱を開けた瞬間からものすごーく良い香りが漂います。AVEDAのような。

ドテラ高い高いって思っていたけれど、avedaも日本で買ったら相当お高いことに突然気がつく・・・。

後から注文したフロリハナを待つことたった1日でフランスからご到着!
フロリハナは遮光のため1瓶1瓶アルミ缶がついています。親切!

というわけで、ペパーミント同士、ラベンダー同士を比べてみました。

長くなってしまいましたので、比べてみた詳細はまた次の記事で!